【歌日記】トーク&ライブ「歌宴」7/16 大阪公演・質問コーナーの答え!!

やってしまいました…。

ご来場の皆さんからお寄せいただいた質問にお答えする「質問コーナー」をすっかり飛ばして、
最後までいってしまった歌宴大阪。

 

今回はこの「歌日記」で全ての質問に答えさせて頂きます!!



 


【皆さま⇨⇨中井智彦への質問】

Q:大阪で何を食べましたか?何が一番美味しかったですか?何が好きですか?
A:大阪に来たにもかかわらず、先日の奄美大島の味が忘れられず、奄美料理のお店に行ってました(笑)。   油ソーメン、美味しいです!(中井)

 

Q:長濱くんのピアノで好きなところは?
A:彼のピアノは常に僕を意識し、なおかつ溶け込もうとしてくれます。
伴奏をしていただく中で、お互いに気を使いあってしまうのは良くないのですが、長濱君とのセッションは、常にこうやった方が「音楽」が楽しんでる、という方向に持っていくことができます。(中井)

 

Q:楽しくラジオ聴いています。レミゼ大阪の楽屋話等、面白い話はありますか?
A:面白い話・・・楽屋・・・んんん。。。面白い仲間ばっかりなので、常に面白いことが起きている楽屋です!内容は・・ご想像にお任せします!(中井)


Q:レミゼでコンブフェール以外で出演しているシーンは何箇所ありますか?後、レミゼの女性でやってみたい役は何ですか?
A:コンブフェールを除くと8役ですかね?一回出ても上着を脱いで、同じ役設定で出る場所もあります。
やってみたい役、もちろん「ファンティーヌ」。(中井)

 

Q:途中で帰ったジャベールがいて、バルジャンが一人芝居をしたという話をミュージックフェアで聞きました。ジャベールとバルジャンは誰でしょう?
A:この話、僕が出演する2007年より前の話だと思います・・詳しい話がわからずでして、すみません!!(中井)


Q:毎日お疲れ様です。先日、椅子の上に立つのに椅子を引き寄せたのにイスが逃げた?今回の舞台の中で何か「やばい」みたいなことありますか?客席にばれない程度に。
A:観られてましたか、あのイス、威勢がいいんですよ笑
「やばい」・・・んー、身の危険を感じることは、怪我をしないように最善の注意を持って場当たりもしますし、そこまで危険を感じることはないですかね?それでもアドレナリンが出ているので気付かないのですが、バリケードのシーンでは、たまにすり傷や青タンができてます。(中井)

 

Q:旗は重いですか?
A:重いです!!でもあの重量がないとかっこよく旗がなびかないんです!(中井)

 

Q:今度東京に来る両親を案内するなら、どこかおススメのスポットを教えてくださいby長濱
A:長濱君、僕は大学時代に良く授業をサボって、不忍の池でボートを1人で黙々と漕いでいた想い出があります。そのおかげで、今回のレミゼラブル、冒頭のガレー船のシーンがリアリティーを持て、オールの重みを感じることができています。なので、ぜひ不忍の池でボートに乗ってみてください。(中井)


Q:今までやったことのある楽器を教えてください。by長濱
A:また長濱君(笑)!ピアノ、リコーダー、フルート、トランペット、尺八。ピアノ以外はどれも中途半端です。(中井)


Q:アラジンの魔法のランプが手に入ったとしたら??3つの願いを教えてください。
A:
①地下には防音室、そして屋上に眺めのいい露天風呂がある一軒家を建てる。
②Nゲージ(鉄道模型)専用の部屋を作る。
③年に一度でいいから、毎年恒例でロイヤルエクスプレス(高級列車)に皆さんをご招待して、
僕のライブの後には伊豆急下田での旅を楽しんでもらうツアーを組む。
お金がとてもかかってしまうので、日頃の感謝を込めて皆さんをご招待!あああやりたい!(中井)

 

 


【皆さま⇨⇨長濱司くんへの質問】

Q:中井さんの歌で好きなところは?
A:感情表現がどストレートなところ。一緒に演っていてとても面白いです。(長濱)


Q:ジャズピアノでミュージカルをアレンジするのに気をつけていることは?中井君との第一印象は?
A:ミュージカルは楽曲のジャンルの振り幅が広いので、特にジャズだからこうとか意識することはありません。歌に寄り添うことを意識することはしています。
中井さんに初めて会ったのは、ミュージカルライブの稽古ピアノの時でその時はまさかこんなに一緒にやらせていただけるとは思っていなかったのですが、第一印象、すごい話しやすい人だなって思いました。(長濱)


Q:中井さんに今後歌ってほしいジャンルやナンバーは?
A:ノリノリなリズム系。(長濱)


Q:中井さんのニックネームをつけるとしたら?その理由も教えてください。
A:ニックネーム、、、難しいですね。10歳ほど違うのでずっと中井さんです笑(長濱)


Q:ピアノ以外で演奏してみたい楽器は?
A:バイオリン、チェロ、弦楽器の音が好きです。(長濱)


Q:ミュージカルに役者として出演としたら、なんの演目?役は?
A:ウィキッドの「グリンダ」。この作品が大好きで。エルファバはもちろんですが、やってみたいのはどちらかというとグリンダなのかも。もちろん歌える訳もないのですが。(長濱)

 

 

 

【皆さま⇨⇨僕と長濱くんへの質問】

Q:中井さんと長濱君だからこその"あ・うん"の呼吸のようなものはありますか?

A:ライブでは僕が長濱君に会釈したら音楽が始まります。
もっと伸ばしたい、ここは早めに切ろう・・などは、その場の声の空気感で感じ取ってくれます。(中井)

A:あればいいなと思ってます笑
中井さんの感じる世界を共に表現できていたらと思います。(長濱)

 

 

 


以上、質問コーナーでした!
次こそはコーナー飛ばさないようにします!!

長濱くんも答えてくれてありがとう!

歌宴のライブのことは、また改めて書きますね。

歌日記でした!



ゲスト

  1. オガ

    とても楽しそうなひと時だったのですね・・・。私事ですが、最近仕事が忙しく、中井さんのライブや舞台を観に行くことが出来ず、生の歌声を聴きたくて仕方がありません。歌日記や舞台などを観劇された方のコメントなどを読ませて頂き、行った気持ちになりながらも不完全燃焼気味です。でも、11月のライブにはぜひ行かせて頂きたいと思っています。その日を楽しみに、仕事も頑張ります!暑さが厳しくなっていますので、お体に気を付けて頑張って下さい。これからの中井さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

pagetop