【歌日記】2018年

/ BLOG

早いもので、もう年末ですね。

山口での吉田松陰、兵庫コンサートシリーズの後、実はとあるイベントに出演させていただいてて、30日まで歌っています。

今年は舞台にコンサートと、"二本の柱"をしっかりと進むことのできた一年だったと思います。


今年のステージを、少し振り返ってみたいと思います。

 




<​1月>
◼︎石井食品プレゼンツ「新春 ミュージカル音楽コンサート」
「オペラ座の怪人」をガッツリ演じる事はなかなかないので、
共演の横洲かおるさん、瀧澤行則 さん、ピアニスト高知尾純さんに感謝です。
♪石井のお弁当くんミートボール♪も歌わせていただきました!


◼︎中井智彦弾き語りライブ「歌宴」
弾き語りは中井智彦の原点。
今年は大阪・名古屋・札幌、そして仙台でも開催させていただきました。
皆さんとの距離の近さ、そして暖かさを感じる事ができ、嬉しい公演でした。




<2月>
◼︎朗読ミュージカル「カラフル」 
大好きな小説のミュージカルに出演できる喜び。
とてもカラフルな個性豊かな共演者との舞台は忘れられません。



◼︎オペラ「カルメン」
昨年出演した「オンディーヌ」で共演した松井美路子さん主催・主演の「カルメン」にストーリーテラーで出演させていただきました。
素晴らしい声の響きに感動の舞台でした。

 

<3月>
◼︎「愛依の風クラシック 語りと音楽のお話コンサート」
ピアノ弾き語りで詩人・中原中也を演じました。
渋谷・伝承ホールの響きの素晴らしさに感動、このような機会を頂き感謝です。

 

◼︎ミュージカルコンサート「I Love Musical〜precious time music〜」
岡田浩暉さんのリーダーシップでとても楽しいミュージカルコンサートでした!
「テンミリオンマイルズ」にも初めて触れ、貴重な体験でした。


◼︎ミュージカル「A CLASS ACT」
久しぶりに共演した石井一彰君のエドは、とてもマニアックで、神経質で、面倒くさくて、愛らしかった。
石井君を通してエドを心の底から愛する事ができた、忘れられない経験でした。


<4月>
◼︎ホールアドバイザー秋山和慶&佐山雅弘企画「オーケストラで楽しむ映画音楽Ⅸ」
May J.さんとのデュエットをオーケストラで。
指揮の秋山和慶さん、東京交響楽団の皆さん、ピアノの佐山雅弘さん、ナビゲーターの中井美穂さんとご一緒させていただき、プレトークでもお話しさせていただきました。
今年、佐山さんが亡くなられてしまった事は、僕も大変ショックでした。
ご冥福をお祈り致します。


<5月>
◼︎中井智彦コンサート「I Live Musical!3」
2部構成で、第1部は「独りミュージカル」という挑戦。
ピアニストの長濱司君とのディスカッションから生まれたある男の物語。
とてもやりがいを感じました。
第2部はドラムのテオクソン君も加わり、ガラリと雰囲気を変えたミュージカルコンサート。
「ラ・ラ・ランド」の弾き語りでは、汗が止まらなかった。。。


<7月〜10月>
◼︎ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」
今年過ごした半分はこの「ナイツ・テイル」。
稽古場からどんどん生まれてくるエネルギー。
新作にかかわれる喜び。
ジョン・ケアードの演出。
堂本光一さん、井上芳雄さんにみんなが必死についていった「ナイツテイル」。
最後まで興奮の連続でした。


<8月>
岡村さやかさんライブ「スキップ6」
今年「A CLASS ACT」でもご一緒した岡村さんのソロライブにサプライズ出演しました。
カツラの2枚重ねの必殺技で、岡村さんとデュエット。
最高の時間でした!!

 

<9月>
◼︎「みゆきのみ」のみ会
沼尾みゆきさんのファンクラブイベントにゲスト出演させていただきました。
沼尾さんと「All I ask of you」を歌うと、京都劇場の空気を想い出します。
お誘い頂き、ありがとうございました。


◼︎中井智彦FC会員限定「ライブ音源スタジオ試聴&弾き語りミニライブ」
事務所のスタジオで完成したばかりのLIVE CD「見果てぬ夢」の音源を、
最高のスタジオ環境で聴いていただき、その後に弾き語りライブをやらせていただきました!またやりたいなぁ。


<11月>
「お寺コンサート」
愛知高等学校の合唱部のみんなと演奏した「I got Rythm」では、どんどん面白さが加速していき、僕の方が楽しくてしょうがないくらいでした。
またコラボレーションしようね!

 

◼︎トーク&ライブ「ナカイ タカイ テルイ!」
「ナイツ・テイル」で共演した水野貴以さん、照井裕隆さんとのトーク&ライブ 。
「ナイツ・テイル」公演中に「いつかライブやりたいね」と話をしていたのですが、照井さんの行動力によって実現する事ができました。
前回好評を頂き、来年1月30日(水)に「おかわり公演」を開催します!

 

<12月>
◼︎中井智彦コンサート「I Live Musical!4」(東京/大阪)
第4弾はガッツリミュージカルライブ!
僕の大好きな曲ばかりを集め、昼公演では想いが強すぎて喋りすぎ時間がなくなるというアクシデントも笑。
中井智彦が中井智彦であるためのこのライブシリーズ。
第5弾もどうぞお楽しみに!

 

◼︎「音楽の日 in 加東 2018 」メインコンサート
桐朋学園の学生と創るコンサート。
松本昌子さんと共に学生とディスカッションする時間はとても勉強になります。この編成だからこそ挑戦できるプログラム。とても楽しかったです。

 

◼︎The Vocal Live 2018 ~ミュージカルの花束~(兵庫県宍粟市/たつの市/明石市)
松本昌子さん、小久保まゆきさんと共にお送りするコンサートシリーズ。今年で3年目です。
松本さんの歌の力、小久保さんの寄り添ってくれるピアノで、今年も新たな挑戦ができたプログラムでした。

 

◼︎山口芸術短期大学・創立50周年記念イベント
舞台芸術「至誠 ~50年のシンフォニー~」

吉田松陰を演じ、最後の曲では創設者の二木理事長を演じました。
学生のオーケストラ、ダンス、語り、山口芸術短期大学の創造のエネルギーを感じる素敵な公演でした。

 




他にも、NHK「SONGS」とTVK「関内デビル」、フジテレビ「FNS歌謡祭」出演やラジオ番組出演、WEBメディア取材、
​そして、LIVE CDも「ひそかな夢」「見果てぬ夢」と2タイトルリリースさせていただき、充実した音楽活動を送ることができました。

来年はどんな刺激に溢れる事ができるか、本当に楽しみです。


ご声援を頂いた皆様、今年も本当にありがとうございました。

来年も中井智彦を宜しくお願い致します。


良いお年を!


歌日記でした。

 

ゲスト

  1. オガ

    2018年、お疲れさまでした!
    舞台にコンサートに…と、様々な場所で素晴らしい歌声を堪能させて頂き、大満足の一年でした。ありがとうございました!
    2019年も、様々な公演を楽しみにしています。良いお年をお過ごし下さい。

  1. yayoi

    ナイツテイルで知り、生歌を聞きたくてたつのアクアホールに行きました。CD(見果てぬ夢)毎日聞いてます。この度はブルートレインに入会しました。しつこく追いかけて行きたいと思っています。

  1. ゲスト

    1月3日のテレビ
    とっても楽しみにしています!

    レミゼ 観に行きます!

    来年も
    ご活躍されますように

pagetop