【歌日記】洗足学園のみんな。*一般公開ページ

先日、洗足学園音楽大学の学園祭に出演させていただきました。
立ち見が出るほどの満員御礼。本当にありがとうございました。


最初お話をいただいた時「ミュージカルコースがあるのだから、その学生達と何か一緒に・・」ということで今回のコラボレーションになりました。


今回の会場は、合奏などの授業で使用する教室で、照明や舞台の機材はありませんでしたが、逆にその空間をどう活かすかを考えました。

ミーティングで曲のイメージを共有し、ミュージカルコースの木村朱李さんを中心にダンスの振り付けを創ってもらいました。
みんながとても独創的で「このステージ、絶対に面白くなる!」と確信していましたが、本番では更に上回り、会場の熱気とも相まり、とても素敵な空間になりました。

 


今回、コラボレーションしたナンバーです。


42nd Streetより「Lullaby of Broadway」
ショーのオープニングに相応しく派手に、そして交流しながら楽しく!
というイメージに、ハットとステッキを使ったダイナミックなダンスを創ってくれました。
目が合うたびに微笑みかけてくれる、みんなの"居方"も最高でした。

 

椎名林檎 「人生は夢だらけ」
僕の歌と一緒に、この詩の物語を訴えかける、そんなパフォーマンスをしたい。
出来上がったダンスは、椎名林檎さんの言葉の機微を繊細に掴み取った、キレの良いダンス。
歌と音楽とダンスがひとつの塊となり、大きなエネルギーとして感じていただけたのではないかなと思っています。

クレイジーフォーユーより「I Got Rhythm」
個性を活かそう!ということで、ソロパートをリクエストしました。
スローテンポ〜チャールストン〜バレエ〜ワルツ〜スタッカート〜ジャズと次々に変わる曲調にそれぞれの個性が弾ける瞬間。
なるほど、こういう表現があるのかと、僕自身もとても楽しかったです。

 

その他、僕のソロで「ラ・マンチャの男」「エーデルワイス」「私のお気に入り」「愛せぬならば」「スターズ」。
そして、ダンサー米島史子さんと一緒に詩人・中原中也の世界から「サーカス」「幻影」のオリジナル作品、そして「マイウェイ」をお届けしました。

ピアノは長濱司くん。いつもありがとう。

 

本番ギリギリまでスピーカーの位置をベストなボジションに調整したり、音を丁寧に作ってくれた音楽・音響デザインコース/川原創太さんを中心としたPAチーム。本当に感謝です。


改めてミュージカルコースの木村朱李さん、津覇菜々さん、渡邊咲季さん、伊藤里紗さん、黒木愛理さん、渡邊愛子さん。ありがとうございました。

またこれから現場で出会うことができるように、僕も頑張ります!!


素敵な機会をありがとうございました!

歌日記でした!

 

ゲスト

  1. ゲスト

    どんな時も中井さんは中井さんですね!
    貴方だからきっと周りのみんなも創ることに集中し没頭していくやとおもいます。

    なんだか
    あいたいなーーー。

pagetop