【歌日記】歌い納め/皆さまへの感謝 *一般公開ページです

今年の歌い納めをしました。
前回の歌日記で振り返りをしたのですが、もう少し細かく振り返りを…。

 

■フジテレビ「学べるミュージカる」
本当に楽しい経験をさせていただきました。
撮影はやはり特殊で、早朝でないと撮影できないロケ地だったので、近くのホテルに前泊。
いわゆるフラッシュモブ的な感覚で、フードコートで歌って踊る経験・・なかなかできないですよね笑!楽しかったです。


■「中井智彦 弾き語りLive 歌宴2019 in 札幌」
劇団四季時代からお世話になっている札幌のイタリアンレストラン、カプリカプリ。
毎年ここで弾き語りライブを開催させて頂き、もはや僕の"ただいま"の場所になってます。
食材にこだわったカプリカプリの料理!美味しい料理の後に歌を聴いていただける幸せ…。
弾き語りは中井智彦の原点として、学ぶことが沢山あります。
2020年2月の開催もどうぞお楽しみに!!


■2019年ミュージカル「レ・ミゼラブル」
今年一番多くの時間、向き合った作品です。
1月からエコール・稽古と始まり、8月の博多座までレミゼの毎日でした。
初舞台の作品だからここまで思い入れが深いのか。
いや、初舞台でなくても、レミゼという世界が僕の行く方向を示してくれているんだと思います。
"歌う"ということだけでなく、脚本・台詞に含まれたリアリズムがないと成立しない音楽。
最高に刺激的な作品に向き合えて、感謝です。


■トーク&ライブ「uta friends!」
今年からスタートしたこのシリーズ。3公演実施し、ゲストにそれぞれ田村良太さん/岡村さやかさん/今井俊輔さんをお迎えしました。
友達として、俳優として、歌手として。"もっと深くお話してみたい"というコンセプトで届けした、ややトーク多めのライブでした。
個性豊かなお三方。改めてお話をし、歌を一緒に歌ってみると、また新たな発見もあり、僕自身も新たな扉が開き、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとう。

 

■コラム「ミュージカルのススメ」連載開始!!(3月〜)
まさか僕がミュージカルのコラムを持たせていただけるなんて…。
舞台の面白さ、お芝居の面白さを少しでもお届けできるよう僕自身も毎回楽しみながら取り組ませていただいています。

 

■ラジオJ-WAVE「STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL」放送開始!!(5月〜)
「僕が、ナビゲーター??」
最初にスタッフから番組の話を聞いた時、驚きました。
けれど、ミュージカルの話をとことん繰り広げられる番組をさせていただけるなんて…。夢のような番組。
ゲストの方を交えたり、舞台・ミュージカル・歌・お芝居・表現…。と毎回、深いお話をさせていただいてます。


■トーク&ライブ「歌宴2019 名古屋/大阪」
「レ・ミゼラブル」で共演の武藤寛さんと新井海人さんをお迎えし、大阪と名古屋で開催しました。
「レ・ミゼラブル」公演中ということもあり、(ご負担かけないように…)おふたりにはトークだけ参加いただく予定だったのですが、なんと大阪では歌っていただけることに!
真摯に舞台に向き合う”歌・フレンズ”に恵まれ感謝。楽しいステージでした。


■トーク&ライブ「ナカイ タカイ テルイ!コニシ!」
2018年のミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」で共演した仲間、
中井智彦/水野貴以さん/照井裕隆さんの3人で始めたユニット、"ナカイ タカイ テルイ!"
そこに、これまた「ナイツ・テイル」の仲間・小西のりゆきさんを迎えた公演でした。
メンバー全員"噛めば噛むほど味が出てくる"という、皆んなの根本にある歌を愛する、心が気持ちいい仲間なんです!
こちら2020年3月には「ナカイ タカイ テルイ!コニシ!おかわり!」も控えています。どうぞお楽しみに!!


■LIVE CD「魅惑の宵」リリース
「I Live Musical!4」から、今年LIVE収録シリーズの第4弾「魅惑の宵」を発売させていただきました。
今作ではこれまでリクエストの多かった「アスペクツ・オブ・ラブ」からの楽曲も収録。
僕の活動の大きな柱に"ライブ"があります。そこでの挑戦がCDとなり、作品として残させていただけること、そして皆さんに聴いていただけることがとてもありがたく、アーティスト冥利に尽きます。本当にありがとうございます。


■「新しい響きコンサート」
山口・宇部の合唱団の皆さん、エレクトーンの神田将さん、合唱指導そして共にシンガーとして共演した佐藤華純さんと共に創り上げるステージ。
夏の稽古をご一緒させていただいたたのですが、、合唱団の皆さんが一層と燃え滾り、見違えるほどに変化するその"居方"に驚きました。
更にゲネプロ、本番と経るごとにどんどんと進化。僕自身もとても刺激を頂いた公演でした。


■ミュージカル「おでかけ姫」
最初に脚本をいただいた時、実は不思議とスンナリと入る感覚がありました。
自分にない引き出しの感情の役を演じる場合、試行錯誤して迷うこともあるのですが、大泥棒ピートの発言や行動は、中井智彦の中にあるピースが全て合致するような…。いわゆるはまり役のような感覚でした(けどタップはないもので焦りましたが汗)夢の中を冒険しているような、とても気持ちが良く素敵な作品でした。出会えて嬉しかったなぁ。


■赤田神社 秋祭り前夜祭-夜神楽奉納-&
「歌の灯火」(おさとかえり「中井智彦」 Presented by 山口きずな音楽祭)

中原中也の眠る墓地近くの河川上流に鎮守する「赤田神社」の秋祭りで、歌の奉納をさせていただきました。
そして中也ときずな音楽祭に尽力されたゴスペルシンガー亀渕友香さんの命日の10月22日に、中夜の実家から程近いISO’S BARにて「歌の灯火」を開催しました。
1部を「詩人・中原中也の世界〜在りし日の歌〜」。2部はライブ。
スタッフの皆さんの愛、ダンスの米島史子さん、ピアノの長濱司さん、そしてお客様と共に、祈りを込めた時間を共有させていただきました。


■「秋色コンサート」
僕の地元、湘南大場公民館での公演。
ここのところ、地元で歌う機会がなかったので、とても貴重な経験。
トークでは近所の土地名を出すだけでも、不思議と笑いが起きるという現象が!新しい・・(笑)。ありがとうございます。
同級生や同級生のご両親、幼稚園の先生…。みんな来てくれました。嬉しかったな。


■東急百貨店渋谷本店コンサート
渋谷東急本店前で歌わせて頂きました!
なんとも気持ちの良い空間!
野外で歌うのが大好きなのですが、特に街を行き交う方が耳を止めてくれる瞬間が本当に嬉しいんですよね。また歌いたいです!


■大和証券グループpresents BBC Proms JAPAN 2019 Proms Plus Outdoor Concerts in SHIBUYA
イギリスの由緒ある音楽祭が日本初開催!そのアウトドアコンサートをつとめさせていただきました。
こちらもまた野外の渋谷!なんと109前!
歌いながら望むスクランブル交差点は絶景でした。
渋谷中に自分の声が響いているんじゃないか…と錯覚するような景色。
偶然通りかかった大学の同級生にもびっくり(笑)

 

■「お寺コンサート」(名古屋成道寺)
今年で2回目。愛知高等学校合唱部とのコラボレーションが毎回楽しみなんです。
実は初夏に合唱部の練習に参加し、そこで沢山の宿題(?)を出させていただきました。本番前のリハーサルで答えを出し合う、みんなの自主性から溢れ出てくる音楽は、彼らにしかだせない特別なエネルギーです。楽しかった。

 

■洗足学園音楽大学フェスティバル
こちらは洗足のミュージカルコースの学生とのコラボレーション!
踊りのスキルの高さ、その中でどれだけ歌詞と一体化できるかを事前のリハーサルで投げかけ、フリを作ってもらいました。
みんなの笑顔、訴えかける表情、僕が歌う歌詞にしっかりと吸い付いてくる踊りは本当に素晴らしかった。


■中井智彦LIVE2019 -Singer Song Actor-
役として歌う、時に中井智彦として歌詞を抱きしめる。
「こんなライブをやってみたかった」が実現したライブでした。
サブテーマに込めた"〜歌の中に行きたい〜"という気持ちは、これからもずっと持ち続けていると思います。
「I Live Musical!」シリーズとも違う、中井智彦の世界。
またいつか、新たな「Singer Song Actor」を皆さまにご覧いただけるように頑張ります!


■「BHSミュージカル研究所記念コンサート」
ミュージカル「A Class Act」で共演した作曲家、BHSミュージカル研究所/大部胡知さん主宰のコンサート。
知識の豊富な大部さんとだからこそ、言語にこだわり、楽曲を研究し尽くす姿勢。彼の研究者たる姿勢に、大部さんとのトークを楽しみながら、感服しました。


■The Vocal Live ミュージカルの花束(兵庫ツアー)
このツアーも4年目!シンガー松本昌子さん、ピアノ小久保まゆきさんと共に作るミュージカルの世界!
今年は宍粟市、市川町、明石市、加東市に行かせていただき、お客様の笑顔に囲まれてた舞台。小久保さんの切り絵の世界もどんどん進化していて、本当すごいなぁと思うんです。

 

 


……その他にも今年もたくさんの挑戦をさせていただきました。

支えてくださるスタッフの皆さん、刺激をくださる共演者の皆さん、
そして、応援してくださる皆さま。
猪年・年男/中井智彦。本当にありがとうございました。


来年はコンサート「I Live Musical!5」、「ビリー・エリオット-リトル・ダンサー-」。

この他にもたくさんの企画が進んでいます・・!


皆さんに沢山の歌をお届けできるよう、2020年も邁進します。


応援、どうぞ宜しくお願い致します。

 

それでは、良いお年をお迎えください!


歌日記でした。

 

中井智彦  

 





ゲスト

pagetop