【歌日記】名曲アルバム「おやすみアイリーン」*一般公開ページです。

/ BLOG

「「名曲アルバム」に出演が決まりました。」
…という言葉がなかなか信じられなく、何度も確認してしまいました。
クラシック音楽を中心に活躍されている方が多く出演されてるこの番組。
そして今回僕が歌わせていただく曲は、アメリカフォークソングのスタンダード「おやすみアイリーン」。


歌詞を読めば読むほど、…難しい。
歌の中の登場人物として生きようとすると、悲しみが溢れ出すぎてしまう。
実はレコーディングギリギリまでかなり悩み、ドキドキしながらスタジオに入りました。

ハモンドオルガンの金子雄太さん、ギターの関根彰良さん、ウッドベースの西嶋徹さんとご挨拶をし、早速レコーディングがスタート。
金子さんの奏でるハモンドオルガンのイキイキとした世界を聴いた瞬間、想い描いていた視野が塗り替えられました。
僕の感情をそのまま受け取り、語るように演奏してくださるギターの関根さん。
ベースの動きで全体を優しく包み込んでくれるウッドベースの西島さん。
テイクを重ねるごとにとに表情が変わっていく音楽。

「次はこうしてみよう」「こっち側の考え方で歌ってみますね」…ナドナド。
1曲通しては話し合い、一緒に作り上げていく歌へのイメージ。
スタジオで皆さんと一緒に歌わせていただくことで、やっとこの曲に対する僕なりの考えがまとまってきました。


悲しみとか、辛さとか、まぁ生きていたら色々ある。
失敗なんていくらでもするし、それが人間。
今はこの音楽の中にいる幸せを噛みしめながら、明るく昔話を語ってみよう。


こんな形で曲を作り上げることができたのも、素晴らしいプレーヤーの皆さんとディスカッションができたからこそです。
本当に勉強させていただいた現場でした。


オンエアで、この「おやすみアイリーン」がどんな映像と合わさるのか、僕も楽しみにしています!


ひとりでも多くの方に聴いて・観ていただきたい作品になりました。


ぜひ、お見逃しなく!

歌日記でした!





◎NHK「名曲アルバム」
https://www4.nhk.or.jp/meikyoku/



■放送局/放送日時

総合テレビ  2020年2月09日(日)04:20~04:25
Eテレ     2020年2月10日(月)10:50~10:55
BSプレミアム  2020年2月11日(火)05:55~06:00
総合テレビ       2020年2月17日(月)11:40~11:45
BSプレミアム  2020年2月20日(木)05:55~06:00
総合テレビ    2020年2月23日(日)04:20~04:25 


ゲスト

  1. ゲスト

    中井智彦様
    毎日就寝時に、中井さんのおやすみアイリーンを聞いています。明日もいい日が送れることを祈って。
    はじめてこのうたをテレビで聞いて、何?この歌声っていう衝撃。ユーチューブで、また会う日までも聞いています

  1. ゲスト

    聖子
    クラシック倶楽部のすぐ後だったので、最初のほうが録画されていませんが、とても気持ち良い歌なので、毎日一度は見ています。聞いています。いきなり中井さんのファンになりました❗️

  1. ゲスト

    名曲アルバムで初めて中井さんのことを知りました。歌声も演奏も編曲も全部がうまく一体になっていて、とても良かったです。

  1. オガ

    1つの曲に、どれだけの気持ちが込められているのか…。その思いを受け止められるよう、聴かせて頂きたいと思います。楽しみにしています。

pagetop