【歌日記】「ウタツムギ-愛がカタチになったなら-」*一般公開ページです

/ BLOG

須澤紀信君、長濱司君とZoomミーティングで何度も話し合い、
「ウタツムギ」の可能性をどんどん広げてゆく作業。

昨年の「ビリー・エリオット 」に出演している時から、
時間のある時には構想を巡らせ、ディスカッションし続けてきたこの作品。
昨日の公演を皆さんに観ていただいた事で、ようやく誕生することができました。

愛にカタチがない理由、
そして、愛に触れることのできた景色を、
歌と共に感じていただけましたでしょうか。


アレンジ、ピアノの長濱くん。
ここの編曲、こんなイメージどうかな?・・という電話を幾度となくかけ、
何度も姿を変えた楽曲の数々・・・。
その時の通話内容は、今回の音楽の種になるための試行錯誤が詰まっているものだったので、
そのやりとりを録音していたら面白かったと思います(笑)
BGM、台詞と前奏の融合、楽曲の完成度は長濱君なくしては実現不可能でした。
本当にありがとう。


今回の企画を考えていく中で、水野貴以さんの存在はマストでした。
過去のライブ映像を須澤君に見てもらい、
その中から湧き上がってきた「水野貴恵」という人物。
既存のJ-POP 、そしてオリジナル楽曲と共に、「貴恵」として物語を生きて欲しい。
今までの音楽に向き合う姿勢を見てきて、
彼女ならこの新しいジャンルをカタチにしてくれると信じていました。
夜公演で舞台上で涙に溢れる「貴恵」を見て、心から彼女にオファーして良かったと感じました。


ジャンルは、「須澤紀信」。
この作品は、ミュージカルでも、ライブでもないんです。
須澤君の頭の中に描かれた物語に、僕らが俳優として歌の中に生きた作品、
だからやっぱりジャンルは「須澤紀信」です。

ストーリーテラーとしての須澤君は、当日まで変わり続けていました。
優しく、淡々と、時に僕らを空から見守ってくれているかのように語り続けてくれる彼の姿は、
まさに音楽の妖精。
須澤君にしか語ることのできないオリジナルストーリーの登場人物を観ることができて、幸せでした。


「歌の中に生きる」

僕の生涯の目標です。

その目標のためには、作品が必要です。

ミュージカルは僕にその感動を与えてくれました。
ライブは僕に想像力を実らせてくれました。

たくさんの経験、出逢いのおかげで、
「ウタツムギ-愛がカタチになったなら-」
を創作する事ができました。


水野貴以さん
長濱司さん
須澤紀信さん
ライブハウス
そして、お客様。

一人じゃ見つけることのできない景色に気づかせてくれて、
本当にありがとうございました。

「ウタツムギ」
で、また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

歌日記でした。


 

<ライブ配信視聴/アーカイブチケット販売中!!>

中井智彦Concept Live 「ウタツムギ-愛がカタチになったなら-」​
(2021年7月10日(土)*夜公演@BLUES ALLEY JAPAN​)

■視聴チケット:¥2,750 (税込)

■視聴可能期間:2021年7月10日(土)18:00〜7月25日(日)23:59  

■視聴チケット購入ページ: https://ima-ticket.com/event/283


[ヴォーカル]中井智彦/水野貴以
[ストーリーテラー&ギター]須澤紀信
[ピアノ&アレンジ]長濱司
[構成]須澤紀信/中井智彦
[プロデュース]中井智彦

[主催]upcoming/BLUES ALLEY JAPAN 
[企画・制作]upcoming
[制作協力・運営]ウドー音楽事務所
[協力]ぴあ/中井智彦オフィシャルファンクラブ「ブルートレイン なかい号」

ゲスト

pagetop