【動画版:歌日記】卒業写真

僕は写真が苦手です。
撮られる時も、どんな顔すればいいかわからなくなるし、
自撮りなんてもっての外・・・。

小さい頃から変わらずそんな感じで、
小学校、中学校、高校、大学の時の写真があまり残ってないんです。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
衣装で自撮りして、SNSにアップ! ・・なんてことも、僕は何だか苦手でほとんど撮ってません。

想い出はずっと、心の中に・・。
なんてカッコつけてるのかもしれません笑。




7月に開催したコンセプトライブ「ウタツムギ-愛がカタチになったなら-」の中でも
印象的に使わせて頂いた曲、荒井由美さんの「卒業写真」。


本当は水野貴以さんに歌ってもらう予定で構成していたのですが、
僕が歌った方が物語に沿っている、ということで、僕のパートになった曲です。
作品の情景にぴったりとハマって、歌えば歌うほど好きになっていく曲でした。


この曲を練習しだしてからよく手にになったのが、「卒業アルバム」。
高校の卒業アルバムが家にあるので、練習の合間によく見て歌のイメージを僕の中で深めていました。

なんでこんなに髪の毛短くしてたんだっけ?・・とか、
あぁ、この人すごく優しくしてくれた!・・とか、
クラスでこの色のTシャツ着るの流行ってた!・・とか。

どんどんと蘇ってくる想い出に、何カッコつけて写真撮らなかったんだろう俺・・。
と少し後悔の念が押し寄せて来てしまいました。
まぁ、今更仕方ないっす。

想い出は心の中にも大切にしまってありますが、
写真から感じられるその時の情景は、歳を重ねるごとに見え方が変わってくる気がしました。

「ウタツムギ」を通して大好きになった曲、「卒業写真」。

7月のライブを思い出しながら聴いていただけたら嬉しいです!

歌日記でした!


///////////////////////////////////////
中井智彦が本気で歌う。 いま、あなたに届けたい歌。

卒業写真(荒井由実)

ピアノ:長濱司
動画編集:Tsukasa Nagahama

ゲスト

pagetop