【歌日記】2021年!

昨日「第10回 お寺コンサート」を終え、歌い納めでした。
改めて2021年を振り返ってみたいと思います。


1月
ソングサイクル・ミュージカル「Closer Than Ever」(1/3〜5)
20代半ばで出逢って、全ての曲が大好きな作品に出演が叶い、とても嬉しかったです。
会場の「JZ Brat SOUND OF TOKYO」で歌うも初めてだったのですが、素敵でまた歌いたいと思った会場です。

 

 

 

ミュージカル「Play a Life」(1/23~25)
仙名彩世さんの暖かく包み込んでくれる愛、黒沢ともよさんの一生懸命さでどんどんと突き動かされていく僕。
お二人と共に演じる事ができたこの世界の景色、最高の時間を過ごさせて頂きました。

 

 

2月
中井智彦コンサート「I Live Musical!5」振替公演(2/20) 
途中声が出なくなってしまったライブ。そんな中、ゲストの岡幸二郎さんがライブパフォーマンスをグッと引き上げてくださり、岡さんの優しさ、そしてパフォーマンスに救っていただいた公演でした。
最高のバンドメンバー、最高のゲストと共にお送りできた公演。
自分の不甲斐なさを改めて痛感しました。
そんな中、暖かく見守って下さったファンの皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

3月
中井智彦「トーク&ライブ-歌宴2021-」(会員限定)(3/14)
また歌いたいと思っていた「JZBrat」で早くも実現することができました。
『I LIve Musical!5』の想い、ファンの方への感謝、そして歌うことのできる自分をしっかりと確認できた、大切なライブでした。



5〜6月
ブロードウェイミュージカル「メリリー・ウィー・ロール・アロング」(5/17~31東京 6/4~5愛知 6/11大阪)
大好きなソンドハイム作品に初出演。複雑な和音、メロディーのとても効果的なリフレインの数々、難解な脚本。
公演を重ねていくごとにハマっていく自分に、ソンドハイムの偉大さを体全体で感じていました。
ビデオメッセージをくれたソンドハイムの表情も忘れられません。

 

 

7月
「第9回お寺コンサート」(7/4)
コロナの中、開催がずっと難しかったお寺コンサート。
行動しないと始まらないと、住職の中村さんのご尽力の元、開催することができました。
いつもよりもお客様との距離感をとって。
でも心の距離はとても近く感じれたのは、あの温かい空間も相まってだと思います。

 

 

 

中井智彦Concept Live「ウタツムギ〜愛がカタチになったなら〜」(7/10)
須澤紀信さんの脚本とストーリーテーリング、長濱司さんの編曲とピアノ、水野貴以さん演じる水野貴恵と共に、中井智弘として生きる世界。
リハーサルをするまで僕らも全貌が中々掴めない作品でしたが、会場の「BLUES ALLEY JAPAN」と融合したこのオリジナル作品は、今までにみた事のない景色を作り出してくれました。
来年の再演も楽しみです。

 

 

9~11月
ミュージカル「ナイツ・テイルー騎士物語ー」(9/7~30 大阪 10/6~11/7東京 11/13~29福岡)
歌唱指導として関わりつつ役としても出演するという、今までに経験したことのない公演でした。
スタッフとして関わる中で、演出のジョン、音楽監督のブラッドとの距離感が今まで以上に近く、彼らがどう作品を作っていくのか、という過程を肌で感じる事のできる、唯一無二の経験をさせて頂きました。
遊び心を持って、情熱的に、こだわり抜いていいものを作る大人たち。とても刺激になりました!

 

 

12月
「山口きずな音楽祭 vol.10+3 クリスマス市祝賀祭」(12/1)
中原中也の故郷、湯田温泉で中也を演じる事が僕のライフワーク。今年も歌う事ができました!
VOJA-tension、Unlimited tone、ダイナマイトしゃかりきサ〜カスの皆さんの包み込むような、音楽を心から楽しんでいるパフォーマンスに圧倒され、宮川彬良さんのエンターテインメントへの愛を身体中で浴びさせて頂きました。



「クリスマスコンサート」(12/11兵庫県市川町 12/12兵庫県宍粟市)
今年でファイナルとなる兵庫シリーズ、会館の皆さんと共に作り上げるコンサートはとてもやりがいがあり、まさに会場一体となってお客様をお迎えできるこのコンサートシリーズは僕にとってとても大切な思い出にないました。
松本昌子さん。小久保まゆきさん、会場の皆様、お客様、みんなに感謝。


 

 

 

「第10回記念 特別企画 お寺コンサート」(12/29)
今年の歌い納めでした。
まさか年内にもう1度お寺に来れるとは。
まさか石井一孝さんとご一緒にデュエットが歌えるとは!!
石井さんとの俳優、そしてアーティストとして活動していらっしゃる生き方は、まさに僕の憧れ。
オリジナルからミュージカルまで、先輩の生き様を身体で感じる事ができてとても光栄で、痺れました・・
愛知高等学校合唱部のみんなの歌声の力、卒業生の水野泰志君のヴァイオリンの輝き、そしてお客様の暖かさ。
全てが最高の歌い納めとなりました。



その他にも、

「詩人・中原中也LIVE DVD&BOOK」のリリースや、ネットサイン会
トークイベント
動画配信
ナドナド・・


そして、10月から始まったTOKYO FM「Welcome To The Theater Radio!」がスタートしたことも、嬉しく、大きな出来事でした。


コロナ禍の中、皆さんに歌の世界、想いをお届けすることが出来て、中井は本当に幸せ者です。


そして来年、2022年は『15周年!』

CD制作!
ライブ!ライブ!ライブ!!
ミュージカル「ピアニスト」主演!

やり甲斐のある活動に全力で飛び込んでいきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!!
皆さま、良いお年を!!

歌日記でした!!

ゲスト

  1. あずさ

    JZ Brat本当に素敵なライブハウスで、そこで中井さんの年明けのCloser Than Ever、素晴らしい音楽と歌の世界を観劇出来たこと本当に嬉しくて、素晴らしい年明けになりました。

    そこへ3月の歌宴で再訪でき、また来年年明けの3回シリーズで伺えるなんて、嬉しくて仕方ありません!

    そして今年はもう一つ、ウタツムギ。コロナ禍でYouTubeシリーズ、配信ライブを早々と始動した中井さんがあちこちでおっしゃっていた、コロナ禍でもできる、だからこそ生み出される新しい作品がきっとあるはず、という言葉は、まさにウタツムギのことだったなぁと今、思います。大好きな俳優さんだけで構成される、パワフルな歌の世界。それが、素敵な物語りをまとって、素敵なメッセージと共に心に届きました。これはまさに、ライブ、そして、ミュージカル。ライブハウスだからこそ、身軽で稼動性があるんですよね。ウタツムギ、最高です。これからたくさんのシリーズで魅せていただけることを楽しみにしています。

    Play a Lifeもメリリーも、ナイツテイルも、それぞれ全然違う、でもそれぞれがそれぞれの分野で最高級なミュージカル作品でした。コロナ禍でもいろいろな世界を見せていただけて,本当に楽しく、充実していました。2021年、中井さん、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。どうぞよいお年を!!

  1. ジミー

    【歌日記】の更新ありがとうございます。
    私も写真とともに2021年を1月から振り返ってみました。大変な時期もありましたが、昨年と比べると観劇やライブへ足を運ぶ機会は増えました。自分へのご褒美のために仕事も頑張りました!!ご褒美があるから頑張れる!!そんな繰り返しで初めて観る作品、初めて行くライブ会場、とても楽しくとても充実していた一年でした。感謝です!ありがとうございました!!
    2022年は『15周年!』みんなで盛大にお祝いしましょう!!記念CDの発売、主演舞台、ライブの数々。今から楽しみでしかないです!
    もちろん、引き続き応援させて下さい!!
    新年の幕開けは寒波予報。
    どうか体調に気をつけて、笑顔で、心穏やかに新年をお迎え下さいね(*^^*)

  1. ゆき

    closer than ever 今年の一月でしたね
    凄く前の事の様に思い出します
    それくらい今年はライブ 舞台 創作表現のステージ
    と充実した一年でしたね
    中井さんの歌声やお芝居 そしてラジオ配信でと
    たくさん心動かされ笑顔になれたり感動で涙したりと
    楽しく幸せな時間を過ごす機会をたくさんいただく事が出来ました
    今年は中井さんの歌声で観劇始め そして昨日のお寺コンサートで観劇納めができて嬉しい1年になっていました
    ありがとうございました
    大好きな play a life
    妻を愛する故に真実を受け入れる事が出来ず止まっていた時間が再び動き出す
    暗闇の中で夫が妻に語りかける
    見えない姿が私にはありありとその姿が見える様でラストまで涙が止まらなかった物語
    ソンドハイムさんの 美しい楽曲と初めて体験した
    逆再生の物語
    2度 3度と観るうちに大好きな作品になり 中井さんが生きた複数の役どれも愛おしく思いながら観ていました
    そして 出演と歌唱指導と舞台上から裏側からと
    作品を支え続けていらしたナイツ・テイル
    公演中は大変だったと思いましたがそれ以上の中井さんの作品楽曲 カンパニーの皆さんへの愛に溢れ
    物語 ラストに受けった登場人物達からの愛と重なり
    本当に素敵で大好きな作品になりました

    2月のI Live musical 5 は思わぬ事がありましたが
    中井さん バンドメンバー スタッフの方一丸となりあの時出来た全力のライブを届けてくれた事しっかり伝わっていましたよ
    翌月の歌宴からは中井さん スタッフの皆さんの
    誠実でまっすぐ私たちに思いを届けてくださる機会をいただけて感動し 中井さんの歌声にほっと安心した
    時間をいただけました
    7月のウタツムギ 新しい挑戦にどきどきしながら向かった会場
    挫折や葛藤 人生で誰もがぶつかる悩みや苦しさ
    観ながら苦しかったり涙が溢れ共感しながら見ていて
    最後の胸が温かくなるラスト
    愛のカタチ 生きる事 色々考えた物語でした
    来年2月に4人に再会できる日が楽しみで仕方ないです

    そして2度も叶ったお寺コンサート
    やはりあの近い距離で皆さんの歌声や演奏を聴く事ができるのは嬉しいんです
    合唱部の皆さんのパフォーマンスも毎回楽しみで
    また来年も…と心の中で楽しみに祈りながらお待ちしています

    来年はライブたくさん 凄く嬉しいです
    たくさんの機会ご縁がいただけると嬉しいけど…
    叶わない時も遠く離れた場所からせいいっぱいエール送りますね
    長くなりました  ごめんなさい
    中井さん スタッフの皆様 今年1年本当にお疲れ様でした
    良い新年をお迎えくださいませ^ - ^

  1. こむたま

    まだまだコロナ禍で気軽に見に行けない世の中ですが
    ナイツテイルは最初休演になりましたが無事に千穐楽まで終える事が
    出来てよかったです。いろんな中井さんを見る事が出来て楽しい1年でした。
    なかなか地方のライブが出来ない世の中、少しずつ考えて下さってるお気持ちも伝わります。
    全ての公演を見に行く事が難しいですが来年も中井さんの舞台、ライブ楽しみにしております。
    15周年CDや舞台、ライブ ラジオと来年も楽しみにしてますね。
    どうか中井さんも喉とお体を大切に。良いお年をお過ごしください。

pagetop