【歌日記】PIANIST。演じること。

脚本・演出の友澤晃一さんとは今回初めてご一緒します。

今回出演の話を頂いた時に、
「台詞と歌の境目のない、自然な物語をミュージカルとして描きたい」
という強い意志をお話ししてくださり、
生ピアノを舞台上で弾くという斬新な演出も含め、
挑戦してみたいという想いから、作品への出演がきまりました。



稽古が始まり、
そんなに大きな声出すか?
というディスカッションが始まりました。

なぜ歌うのか。

不思議なピアノに引き寄せられてくる人たちの人間ドラマが描かれるこの作品の中で、
自然と登場人物の心の中に音楽が流れていてもおかしくない設定。
その中で歌われる歌は、全てが台詞の延長線であるべきもの。

「ミュージカル」自体、こうあって然るべきと思い続けていたのですが、
やはりどこかで声を聞かせようとする意識が働いていたんだな・・
というニュアンスを、友澤さんは細かく指摘してきます。

そして僕が演じる森祥二朗という人物の物語を友澤さんとディスカッションした結果、
僕が台本から読み取っていた以上、何なら100倍マシくらいでどん底に落とされる設定でした。。

流石にそこまで行ったら人間は立ち直れないから・・
という僕の中に働いているストッパーを、全部外し、
生と死の間で彷徨っている人物を稽古で提示されました。

本当に、挑戦。

自分がそこにどれだけ飛び込むことができるのか。

そしてそこで友澤さんの描いている祥二朗に出会うことができるのか。

毎回そんな感じで大きくダイブして、トライ&エラーを繰り返す稽古です。
頑張らねば、です。


そして、稽古場にはミュージカル「ひめゆり」で共演した方や、
ライブを見にきてくれていて、いつか共演するのが夢でした、なんて言ってくれる方など、
マスクを通り抜けて伝わってくる明るいみんなのエネルギーに、元気をもらってます。

脚本の中に描かれている、ピアノに導かれて集まってくるみんなは、
今の日本を感じさせるような、様々な問題を抱えています。
演じる事の難しい役が、ゴロゴロ転がっています・・笑

トライ&エラーを繰り返す事で、みんなの中で変わってくる芝居。
初日が少しずつ近づいてきた今、どのような形でこの物語が皆さんに伝わるのか、
ドキドキしながら稽古に励んでいます。

どうぞ応援、よろしくお願いいたします。

歌日記でした。

 

【公演情報】


T1project Musical「PIANIST」


日時:
2022年
8月31日(水)18:30 ※プレビュー公演
9月1日(木)14:00(月チーム) / 18:30(星チーム)
9月2日(金)18:30(月チーム)
9月3日(土)13:00(星チーム) / 18:00(月チーム)
9月4日(日)12:00(月チーム) / 16:00(星チーム)
※開場は開演45分前


会場:銀座・博品館劇場
〒104-8132 東京都中央区銀座8-8-11

チケット:
S席 8,800円、A席 5,800円
★プレビュー公演:S席7,800円、A席4,800円
※10歳未満のお子様のご入場はお断りいたします。

◎公式HP
http://www.t1project.co.jp/stage2022-pianist/

◎チケット
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2224167


脚本・演出 友澤晃一
音楽監督 松本俊行


出演:
中井智彦
秋野紗良
咲山 類
tekkan
新田恵海

須澤紀信
古澤利人
白木原しのぶ
松岡美桔
佐山陽規

井坂 茜/佐藤絵里佳/阿野一人/しらたまな/丸山真矢/秋田唯衣/山下 凜/中嶋尚哉/本多羅偉/伊東 優/黄金井美帆/平山さゆり

渡部美幸/会沢結希/大類果恋/今井彩織/小林由佳/羽鳥来夏/光岡あかり/松本歩実/芝崎多紀子/木山メイ/遠藤有華/五十嵐勝行/斎藤直子/伊藤希美/渡部 晴/ゆきのみか/山田麻鈴/齊藤なつこ/生田一真/徳田海来/森下結音/佐久間千笑/瀬下莉紗子/門前文菜

製作 T1project

 


 

ゲスト

pagetop