【歌日記】Live Tour 2022「Singer Song Actor」ファイナル@TOKYO FMホール

/ BLOG

中井智彦 Live Tour 2022「Singer Song Actor」 
名古屋・大阪・そして東京!


昨日無事に終演しました。
台風に悩まされた公演。お越しいただけなかったファンの皆様に
少しでも内容をお届けしたく、
1曲1曲への思いと共に、セットリストを公開します。


1部(ミュージカル)

M0:Overture
「レ・ミゼラブル」→「オペラ座の怪人」→「アスペクツオブラブ」→「美女と野獣」→「夢追い人」→「My Way」
正に僕の15周年を音楽の形にしてくれたアレンジ。長濱君ありがとう!

M1:ララバイ・オブ・ブロードウェイ(42nd streat)
僕が訳詞をしました。
ライブシリーズ「uta friends!」にお越しになられた方にはお馴染みのこの楽曲を、バンドバージョンで!最高にテンション上がりました!

M2:Your Song(Moulin Rouge!)
アルバム「I Live Musical!」で挑戦した楽曲。
名曲すぎてライブ歌う勇気がなかなか出なかった曲でした。
成尾君の最高のギターソロを聴きたかったのもあり、選曲。
やはり最高のラブソングですね。

M3:Somewhere(West Side Story)
戦争や争いが起こってしまう現状。
でもいつかどこかに、平和で、みんなが手を取り合って、
優しさの中で生きることのできる世界があるはずだから。
そんな想いを込めて歌いました。

M4:All I Ask Of You(オペラ座の怪人)
劇団四季のデビュー作品。京都劇場での初日、カーテンコールで壮大に転んだ想い出もあります笑
デュエットとしても大好きですが、日本語、英語のソロバージョンも、僕の大切なレパートリーです。

M5:愛せぬならば(美女と野獣)
ブロードウェイで観劇し、アニメにはないこの旋律をリフレインで野獣が何度も歌い、
一幕終わりに歌いあげる姿に心から感動しました。
この作品に出演できて、幸せでした。

M6:Oh What a Circus(エビータ)
チェの世間に馴染まない視点でエビータを観察している視点はとても好きです。
そんな楽曲を、最高のバンドサウンドで!!気持ちよかった・・

M7:ラ・ラ・ランドメドレー(ラ・ラ・ランド)
あんなに最初のピアノ間違えるなんて笑
ショルキーもいいところで「ピ」ってなっちゃうし笑
とにかく、大好きな作品です!


M8:虹の彼方に(オズの魔法使い)
長濱君とのピアノのみでお届けすることで、言葉の持つ幻想的なイメージがより伝わる楽曲。
虹の彼方には幸せの青い鳥がいるんです。
そんな空を見上げている今が、一番幸せなのかも。

M9:Sing Sing Sing(SWING)
それぞれのミュージシャンソロ、かっこ良かったですよね!
手拍子難しい楽曲なんですが、会場の皆さんで自然と力強いリズムが生まれたことにも感動!最高の一部ラストでした!


   休憩15分


2部

M10:翼をください
疾走感のある前奏、間奏のエレキギターとキーボードの受け渡し。
バンドじゃなきゃと出せない音感をしっかりと堪能することができました。
翼は、生える。今もそう信じて。

M11:伝わりますか
娘心が悪戯します、という歌詞を聴いた時に、僕の中にある娘心が疼き始めたんです。
この女性の物語を演じたい、カタチにしたい。異国感のある素敵なアレンジ。

M12:夢追い人
「夢」という言葉が、このアルバムの中で大切なキーワードな気がします。
翼を忘れない、愛する人への叶わぬ想い、そして、この「夢追い人」の夢の切なさ。
夢という想像から生まれる世界。

M13:サーカス
中原中也を歌うことで、僕は創作の原点に戻ることができます。
今回も大切にこの宝物を歌わせて頂きました。初めての創作。

M14:ワタシノコト
カホーン片手に歌うシンガーソングライター。そんな設定の登場人物を作りました。
そんな彼が自暴自棄の中で作った、自問自答の楽曲。

M15:尊き世界(ワタシノコト)
奇抜な格好のダンサーと話しているうちに、自分の方が心に蓋をしているのではないかと気づき始める、
そんなシーンの歌です。「ワタシノコト」どんな作品になるか楽しみにしていてください!

M16:愛は花、君はその種 The Rose
人間が生きている中で絶対に必要な心臓の鼓動。そのイメージを長濱君と共有し、出来上がったピアノソロ。
本当に素敵なアレンジ。長濱君ありがとう。

M17:心の瞳
愛はいつでもそばにある。その幸せ、人生を歩いてきた道のりは、共に分かち合えるし、分かり合える。
会場にいらっしゃった皆様、来ることができなかった応援してくださっているファンの方々へ向けて、心を込めて歌いました。


アンコール:My Way
私には愛する歌があるから
信じたこの道を 私は行くだけ
全ては 心の 決めたままに





Singer Song Actor
忘れられない、最高のライブツアーになりました。

スタッフ、バンドメンバー、ファンの皆様、会場に来てくださった皆様、
改めて感謝、感謝です。
最高の景色をありがとうございまいました!


歌日記でした。






ゲスト

pagetop