【歌日記】On-Kan カンタービレ〜未来に繋ぐハーモニー~※一般公開

僕が稽古に参加させていただいたのは2回。
その中で熱く熱く稽古させていただきました、本当に楽しかったです!!

 

表現をする中で、必ず力みが生じてしまいます。

力みがあると、感情が素直に飛んでこなくなる。
それをどう取り除き、より心を解放させるか。
その手助けをしてくれるのは、歌の中にある物語です。

 

歌の中にある物語を感じ、『一人一人が主役であること』でしか感じる事の出来ない
『舞台上の奇跡』があるんです。

主役になるために派手に動く、大きく歌うなどではなく、
その舞台上に役としてしっかりと存在する事でしか浮かび上がってこない奇跡。

 

その奇跡を感じるために、僕は『言葉』のディスカッションをたくさんさせていただきました。

皆さんを揺さぶり、
心の奥にある情熱を引き出すために、
あっちに引っ張ってみたり、
こっちに引っ張ってみたり、
コネクリ回して壊してみたり笑

 

この作業が出来たのも、
佐藤華純さんが丁寧に、優しく、時に厳しく、指導をしてくださっている基盤があったからこそです。

そして僕の言葉に集中した稽古の中で荒削りになった音楽を、
神田将さんが丁寧に、繊細に、ユーモアを持ってフォローをしてくださったからこそ。

 

いつも僕がミュージカルの舞台上で意識している「歌の中に生きる」という感覚を、
これだけたくさんの合唱団員の皆さんと共にカタチにすることができた。

こんなに嬉しい事はありません。

 

「リメンバー」から皆さんの平和への想いがひしひしと伝わり、
神田さんの壮大なエレクトーンソロ、
佐藤華純さんの繊細なオペラアリアコーナーを経て、
2部の「サウンド・オブ・ミュージック」。
舞台袖で聴いてました。

皆さんの歌の物語に生きている姿勢、伝えようとする心、
まさに一人一人が主役のエネルギーに満ち溢れた舞台上の空気に感動。

 

その後の僕のソロコーナー。
皆さんエネルギーを引き継ぎ、僕も頑張らねば!!
と力みそうになる僕の心を、神田さんのエレクトーンが落ち着いた音色で中和してくれました。

そして「レ・ミゼラブル」。
みなさんの感情の爆発が渦となって客席に飛んでいく。

あぁ、なんて素敵な空間なんだろう。
その後合流させていただき、感動のフィナーレへ向かうことができました。

 

僕を含め、演者皆さんのこれだけのエネルギーを一手に受け、
音楽として上質に作り上げてくださった神田将さん、本当にすごいです。

 

最高のチームワークで、
みなさんでしか感じることのできない唯一無二の歌物語を体感することができました。
最高の時間を、ありがとうございました!

歌日記でした。


ゲスト

  1. ゲスト

    熱いレッスン二回その度メンバーが団結して上手くなっていきました。有り難うございます😃

  1. ゆき

    3週間連続での山口県お疲れ様でした

    歌日記を読んで合唱団の皆さんの事思い出しました
    レミゼラブル に入る前 佐藤さんと中井さんのトーク中ふとステージの皆さんを見たらもうそれぞれの最初のポージングで待っていらっしゃいました
    歌はもちろんもう気持ちが役に入っているんだ
    役を生きるってこういう事かなと思いました

    2月から神田さん佐藤さん中井さんの連携と
    合唱団の皆さんの熱い想いのと情熱があって
    当日の感動につながっていったんですね
    リメンバー この曲に出会え嬉しかったし
    サウンドオブミュージックにレミの感動
    佐藤さんの美しく透き通る歌声
    中井さんの心の赴くままに動き歌う中也
    そして全ての曲を一台のエレクトーンでオーケストラのように演奏された神田さん
    あの場所にいらっしゃった全ての方に ありがとう とお伝えしたくなるコンサートでした
    楽しく最高の時間をありがとうございました

pagetop