【歌日記】HOLLY & MUSICAL Symphonic Concert

/ BLOG

4人でリハーサルで集まった時から思いました。
このコンサート、絶対おもしろくなる!と。
小野田龍之介君、上原理生君、福井晶一さん、そして僕。

多分、ミュージカルの舞台のに立っている俳優の中でも、
重心の深さを感じるという面では同じ部類の僕達。

なのに、選曲が被らない!
こんなに重厚感のある楽曲が続くプログラムもすごいですが、
4人の声質、方向性がそれぞれ違うので、
僕がお客さんで聞いていても、これは飽きないぞ!
と、確信を感じた歌稽古でした。
 


名古屋につき、リハーサル。
セントラル愛知交響楽団の皆さんの迫力のある音に興奮。
そして指揮の松井慶太さんの「歌いやすさを」追求する柔軟さに感謝し、
あっという間に本番を迎えました。


1曲目はオーケストラによる『ウエスト・サイド・ストーリー』のオーバーチュアから。
もう最高なんですよ!
僕と理生君はバーンスタインの音楽のエネルギーに感動してましたが、
トニー2人(龍之介君と福井さん)は胃をキリキリさせながら興奮してました笑
そして舞台袖から僕らの生声で「マンボ!」のシャウト!!
客席まで届いてたみたいで嬉しかったです!

最初の歌は「Somewhere」を4人で。
僕ら声の個性を最初に感じていただけるナンバーでした。
重厚なハーモニー、気持ち良かったな。

次はソロパート。
トップバッターは龍之介君。
『ファインディング・ネバーランド』から「ネバーランド」
トークを挟み、
『ノートルダムの鐘』から「僕の願い」。
トークの盛り上げ方、もはや先輩です。
僕より10歳ほど年下なのに、10歳上くらいの回し方です。焦ります笑。

何より僕は龍之介君の声の柔らかさ、柔軟さ、言葉の伝え方が大好きなんです。
2曲とも素晴らしかったなぁ。
ミュージカルでは重厚な歌を聴かせてくれる龍之介君の声ですが、このメンバーだと不思議と軽やかに聴こえる。
僕ら4人を並べる面白さをまずここで実感しました。


その後、僕のソロで『ラ・マンチャの男』より「ラ・マンチャの男」
オーケストラと一緒に歌えて最高に気持ちよかったです!
トークを交え『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュジカル』より「Your Song」。
ミュージカル版を初めて歌ったんですが、
繊細な表現もしっかりマイクがピックアップされて、あぁ、幸せでした!


次はオーケストラによる『サウンド・オブ・ミュージック』のメドレー!!
壮大なオーケストラで聴く『サウンド・オブ・ミュージック』の世界。
できるのならそのまま「エーデルワイス」を歌いたかった・・


そして理生君の登場。
『Chess』より「Anthem」
金管楽器が唸るオケの「Anthem」、最高です。
そこに理生君の重厚な声が重なり合い、胸熱でした!
『ジキルとハイド』より「時が来た」。こちらも圧巻でした。
普段のテンポより少し遅めかなと思ったのですが、
理生君はいくらでも音の間を埋める力があるので、オーケストラと交わり合い、重厚な楽曲に仕上がっていました。


ソロの最後はいよいよ福井さん。
『レ・ミゼラブル』より「ブリング・ヒム・ホーム」
福井さんの優しさに溢れたこの曲は沁みました。
『美女と野獣』より「愛せぬならば」は、もはや涙なしには見られません。
なんせ僕に野獣の背中を見せ続けてくださった福井さんの「愛せぬならば」を、
フルオケで。舞台袖で震えてました。感動。


そして一幕ラストは『ラマンチャの男』より「見果てぬ夢」を4人で。


休憩を挟み、

オーケストラによるクリスマスメドレー!
・・の後は、龍之介君と福井さんによる『The Christmas Song』、
僕と理生君の『O Holly Night』。

そしてここから「mirai-J」のみんなが登場!
声がみんな強くて「歌うの楽しいです!」という思いがビシビシ伝わってきました!
若いっていいなー!!笑


「Silent Night」(きよしこの夜)
『ゴダイゴ』の「ビューティフルネーム」

アンコールで
『Joseph and the Amazing Technicolor Dream Coat』より「Any Dream Will Do」

をお届けして終演でした!



大好きな共演者。
指揮の松井慶太さん。
セントラル愛知交響楽団の皆さん。
mirai-Jのみんな。
そしてこのコンサートをまとめ、演出された菅野こうめいさんの力。
お客様に音楽の楽しさ、優しさ、力強さが伝わったと感じました。


最後に。
新幹線遅延の影響でご来場が叶わなかったお客様。
絶対、またやります!っと僕が言ってもどうにかなるかはわかりませんが、
僕ら4人もまたやりたいねっって言ってます。
言い続けます!笑


またお逢いできるのを、楽しみにしています!
歌日記でした。


 

 

ゲスト

  1. ゲスト

    素晴らしいレポありがとうございます。
    4人の歌声をぜひ聞いてみたいです。
    福岡にもぜひ4人で来てください!

  1. ゲスト

    もっともっと聴いていたくて終演は寂しかったです。個性溢れる皆さんの素晴らしい歌に感動です。素敵な時間を過ごすことが出来ました。
    名古屋に来ていただき本当にありがとうございました。再演ぜひお願いします。

  1. プリン

    まるでそこにいたかのような気持ちになりました。
    素晴らしいレポありがとうございます!
    次回があれば必ず行きます。
    いいなぁ。
    私も胸熱です。

    再演を楽しみにしています。

  1. ゲスト

    沢山のミュージカル俳優さまがいる中で、本当に本当に大好きな4人。こんなに好きで多分ご出演のほとんどの演目を観ています。それが!それが!なんと同じ舞台に!しかも4人!行かないわけがない!隣の県から伺いました。声質も方向性も異なる4名さまですが、改めて観て、ハート?なのかな。もの凄く似ていて集うべくして集った方々だったのだと。
    そして、それぞれ皆様がお互いをリスペクトしている感が本当に心地よく幸せな時間でした。もちろんフルオーケストラの心揺さぶる音、niraiJさんたちのまさに未来へのびる歌声も。お寺コンサートも思い出したり…。
    きっとまた集ってくださると信じて日々頑張ります!幸せな時間をありがとうございました。

  1. ゲスト

    四大ミュージカルスターの、ミュージカル曲&クリスマスソング、本当に豪華で贅沢な時間でした。1曲めから、ど迫力で震えました!東北から初の名古屋遠征でしたが、大雪の中行けてよかったです。本当に幸せな時間をありがとうございました(^^)
    またぜひぜひ再演を楽しみにしております!!

  1. ゆき

    マンボ! 2階席にもしっかり届いていましたよ
    かっこいい!て聴いていました
    Overtureからsomewhere 痺れました
    やっぱりオーケストラの演奏最高ですね
    歌われていた皆さんもやっぱり最高に気持ちいいのかなぁとソロ デュエット 全員の歌声に酔いしれた時間でした
    ミュージカル曲 皆さんのソロ曲どれも素晴らしく素敵で耳と心が喜び それぞれの舞台での衣装で歌う姿まで見えてくるようで心震えた時間
    小野田君の楽しいトークや中井さんのりんご イマジネーションのお話 に中井さんらしさを感じ
    クリスマスの思い出のお話も皆さんらしくて
    歌とトーク mirai-Jの皆さんの歌声 オーケストラの音色と華やかで厳か和やかな楽しい一足早いクリスマス気分満喫できました
    2階席から見ていて 途中からいらした方が間に合って良かったと思いつつ最初から聴きたかったよね(;;)とも思い…
    また4人でのコンサート開催して欲しいです
    誰に言えばいいんだろう?と考えちゃいますが…
    お願いし続けようと思います

  1. ゲスト

    素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!
    すごく贅沢な数時間でした!
    大好きな方々とフルオケ、もう少しチケット代払いたいぐらいでした。笑

    今回、泣く泣く諦めた方もたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ再演を…!
    次回も必ず伺います。

  1. ゲスト

    レポありがとうございます😊
    新幹線トラブルで間に合わなかったので嬉しいです。
    レポを読んで現場の雰囲気を感じ、4人の歌声が微かに聴こえた気がしました。
    また何処かで4人のコンサートもしくはライブが実現する事をサンタさんにお願いしようと思います😆

  1. れいこ

    レポートありがとうございます。
    読んだら、やっぱり行きたかったーー!!!
    ってなるくらいに
    きらびやかで力強くクリスマスムードむんむんな
    楽しいコンサートの雰囲気が伝わってきました(*^^*)
    皆さんいい笑顔ですねー。
    いつかまたこのメンバーでコンサートできますように…
    叶えてもらえるよう
    サンタクロースさんにお願いしておきまーす(笑)
    コンサートお疲れ様でした。

pagetop