【歌日記】2022年を振り返り。

/ BLOG

2022年、初舞台から15周年。
舞台・ライブ・創作と充実した一年でした。

なにより、応援をありがとうございました!
感謝の思いを胸に抱き、今年を振り返ってみたいと思います!


1月
『uta friends!』ゲスト:小野田龍之介さん

2022年最初は小野田龍之介さん。
若さの中に徹底的な俯瞰を持って歌う小野田さんの歌唱。
そこにハモで重なれる幸せ。そして僕のショルキーデビューがこの日で、
「Why God Why?」でエレキギターでした。最高だった。笑
 


2月
『ウタツムギ〜愛がカタチになったなら〜』再演


楽曲の構成を大幅に入れ替え、新曲「ただそれだけ」を追加し、より物語に沿ったカタチになった公演でした。
Blues Alley Japanと共に描いたこの音楽のカタチ、忘れられない歌物語になりました。

 

『uta friends!』ゲスト仙名彩世さん

Play a Lifeで共演した仙名彩世さん。
演技力、歌声と沢山の色合い、幅を持ちつつ、全てが愛に溢れている仙名さん。
このライブでお客様にそんな仙名さんの魅力が伝われば・・と思い構成しました。
人生は夢だらけ、最高でした!!またベース弾きたい。笑
頂いたミニチュアチョコレートは家宝にして棚に飾っています。



3月
『MUSICAL SHOWBOX Ⅲ』

岡田亮輔さんの代打で急遽出演。
奇跡のほぼ僕のレパートリーだったので、助かりました!
 


『Cross Over -Singer's Premium Night-』
松藤量平さん、牧野竜太郎さん、ルースさんと共にお送りした一夜。
アーティストとしての個性、自分を見つめた歌を歌うみんなにすごく刺激を受けたライブでした。
だから僕は、シンガーソングライターが好きなんだ!と気づけたライブでした!
 


『Lafooチャリティーコンサート』

大阪の日航ホテルで行われた「Lafooチャリティーコンサート」に今井俊輔さんと出演。長濱司さんピアノ伴奏。
Lafooの活動方針に胸を打たれ、まさかの本番に岡幸二郎さんがお見えになるというサプライズ!!
 


『藤田宏樹さんバースデーライブ』
こちらにゲストで出演。
芸大の後輩に誘われてライブに出演するのは初めてなので、なんかとてもドキドキしました。笑
藤田君のまっすぐさに、昔の自分を少し重ね合わせたり、ちょっとセンチメンタルになる公演でした。
 

 

『uta friends!』ゲスト今井俊輔さん

大学の同級生にして、同じ声種(バリトン)・・同じ声種なのに、全然違う!!
声ってなんだ?ジャンルってなんだ?色んな疑問を二人で話し合う、とてもアカデミックな(笑)ライブでした!
圧倒的な声をもち、マイクを愛する今井さん。また一緒にやろうね。

 

4月
本番なし!!
ストリートピアノの旅の撮り溜め旅行(笑)と『ワタシノコト』の脚本制作の日々でした。
そして出来立てほやほやの「翼をください」を持って、江ノ島にミュージックビデオの撮影に行きました。
創作の4月でしたね。


 

5月
本番
なし!!(スワンキング稽古)

 

6月
ミュージカル『スワンキング』

ワーグナーの音楽に振り回される登場人物達。だからこそ、みんなの心には音楽があって当然。
という設定が歌へのアプローチを自然にしてくれた作品だと思います。出演者みんなの熱意、温かさも感じられて幸せな時間でした。

 

7月
ミュージカル『スワンキング』
福岡で千秋楽!!
(その後『ピアニスト』稽古)
 

 

8月
ミュージカル『ピアニスト』
演じながら弾く。歌いながら弾く。弾きながら語る。
ピアノと何時間向き合った事か・・今までにない経験をさせていただいた舞台でした。
これも中原中也を弾き語りでやっていた経験があったからこそ乗り越えられたと思います。

 

9月
ミュージカル『ピアニスト』


 

『三越カルチャーサロン講座 ウエストエンドミュージカルの魅力を語る』
僕のウエストエンドでの観劇の話を講師として語り続けるという、僕にとってご褒美のような講座でした!


 

 

EP「Singer Somg Actor」リリース!
ファンの皆さんからのリクエストを募り、1月から音創り、レコーディングをしてきたEPがいよいよリリース!
僕たちの描きたい音楽が一つの形になりました!!




 

中井智彦アニバーサリーライブツアー『Singer Song Actor』
名古屋、大阪、東京!!15周年、長いような、あっという間のような・・
まずはミュージカルへの感謝からです。僕を音楽的にも、芝居的にも育ててくれたミュージカルとの出逢い。
そして中原中也と出会い、創作のエネルギーをもらってからの僕は、
長濱司さんと出会い、既存のJPOPを自分たちらしく編曲し、
『歌の中に生きる』をキーワードに走り続けていました。
そこから僕たちのオリジナル楽曲『夢追い人』ができ、『ワタシノコト』創作に繋がる。
そんな僕の歴史をギュッと詰め込んだこのライブ。
長濱司、成尾憲治、田中啓介、森拓也、最高のバンドメンバーと共にお届けできた事、
そして、お客様に歌の中に生きる中井を感じていただけた事。感謝しかありません。
最高の15周年をありがとうございました!

 

10月
『三越劇場 フランス旅紀行コンサート』
エレクトーンの神田将さんの壮大かつ繊細な演奏に乗り、
圧巻の歌声で客席を虜にする今井俊輔さん、アスペクツオブラブの世界を共に生きた愛するローズ役の佐渡寧子さん。
この重厚感のあるメンバーでお送りできたのは本当に嬉しかったです。お客様の熱狂も感動しました!

 

『山口県赤田神社 歌の奉納』

コロナ禍で中々伺えなかった歌の奉納、今年はしっかりと納めることができました。
信頼する音響スタッフ、美しい照明、楽しみにしてくれているお客様。
初心に帰らせてくれる大切な時間です。

 

『山口きずな音楽祭 歌の灯火』

中原中也の命日で、亀渕友香さんの命日でもある10月22日に、
ISO`S BARで開催することのできるこの公演。中也の魂を感じ、亀渕さんの愛を感じ、
それをカタチにようとしてくれる皆さんの愛を感じる公演。
ただいま、山口。

 

『Amazing Musical Concert』

歌ったことのないミュージカルソングが多く、共演の皆さんの踊りも見ていて楽しくて、
新たな刺激をもらえたコンサートでした!


 

『音鑑創立40周年メモリアルコンサート〜On-Kan カンタービレ〜未来に繋ぐハーモニー〜』

神田将さんの音楽への愛が共演者の皆さんに伝わり、熱をもち、爆発する。
音楽を愛しつづける神田さんの背中を感じ、僕も思いきり皆様を揺さぶらせてもらいました(笑)
それも佐藤華純さんによる丁寧な指導のおかげです。力強い音楽の力を感じさせていただきました。

 

 

11月
『お寺コンサート』

愛知高等学校のみんなとのコラボレーションは毎回楽しみなんですが、
みんながテレビ番組で練習したという「My Revolution」、あのエネルギーがみんなから放たれた事に感動しました!
毎年変わるみんなの歌のカタチ。そんなみんなと共演できて本当に嬉しいです。
毎年暖かく見守ってくださるお客様にも、感謝です。
 

 

『uta friends!』ゲスト:神田将さん

エレクトーンの拘り抜枯れた音選び、音楽への姿勢、
洗練された言葉遊び。神田さんと音楽についてお話したい事がたくさん溢れたuta friends!でした。
ララランドのセッション、大人な雰囲気で最高でした!



 

コンセプトライブ『ワタシノコト』

脚本、演出、出演。
果たして自分にこんなことができるのだろうか、という不安は、
どこにも漏らしませんでした。
ただずっと胸の中に渦まいてました。
僕にしか見えないこの風景を、作曲の長濱司さんが、共演の樋口祥久さんが、
バンドメンバーの成尾憲治さんが、西原史織さんが、
スタッフ、そしてRJGBのサポートスタッフみんなが信じてくれたおかげでカタチになった奇跡の舞台。
僕が今叫びたい事の具現化。歌=台詞=踊りへの挑戦。僕の大好きなミュージカルのカタチを表現できた事。
これは僕にとって大きな大きな一歩でした。再演しましょう、絶対。


 

12月
『クリスマス市祝賀祭』

歌っていいな、きずなって素晴らしいな。アーティストの皆さんと話すと感じる心のワクワク。
創作を当たり前にする人たちから生まれててくる唯一無二の世界観。最高の刺激を頂けました。


 

『HOLLY &MUSICAL Symphonic Concert』

福井晶一さん、上原理生さん、小野田龍之介さん、演出の菅野こうめいさん、mirai-Jのみんな、
セントラル愛知交響楽団の皆さん、指揮の松井慶太さんの最高のオーケストラと共に
ミュージカル&クリスマスの幸せなひと時を過ごさせていただきました!
新幹線の停電は本当にショックでした。

 

『MUZAパイプオルガン・クリスマス・コンサート2022』

パイプオルガンの大木麻理さんは大学の一つ下の学年で、実はミュージカルサークルでご一緒していた?という驚愕の事実を知り、
お話をしていたら懐かしく昔のことを思い出してしまいました。
岡幸二郎さん、吉岡小鼓音さん、池谷祐子さんと共に、荘厳なパイプオルガンの音に包まれた最高のクリスマスイブでした!



そして毎週お届けしてる
TOKYOFM『Welcome to the Theater Radio! supported byステージぴあ』
こちらもお聴きいただきありがとうございました!
魅力的な俳優さんとの出逢い、作品との出逢い。
僕自身が一番楽しませて頂いている気がしますが、来年も、皆さんに舞台の魅力をお伝えできるように張り切っていきます!



 2023年はまた新たな挑戦の年になります。
ライブに、舞台に、創作に、前を向いて進んでいきます。
今年もお世話になりました。
良いお年を!!!
歌日記でした!

ゲスト

  1. ゆき

    今年はライブの年でしたね
    振り返りを読んでいて 行きたかったなと思ったライブ コンサート イベント等もあったけど
    Twitterの呟きや歌日記でのお稽古から本番の充実した楽しかった時間のお話を読むと私もまた楽しく幸せな気持ちになっていました
    スワン キングにpianist
    どちらも深く音楽と繋がっていたお話しでやっぱり音楽に溢れていた一年
    中井さんの歌とバンドメンバーの皆さんの演奏を
    CD ライブ コンサートとたくさん聴く事が出来
    念願だった山口にも行けて一年とても楽しく幸せでした
    そして ワタシノコト 中井さんが創り表現したかった世界を仲間の皆さんとカタチとして届けてもらえて
    私達観客もまたその物語の中の1人として存在でき
    たくさんのメッセージも受け取った作品に出会えた事が最大の嬉しさになりました
    また再演してくださいね

    2022年 たくさんのライブ 舞台 表現の場所
    とありがとうございました
    来年は今年以上に中井さんの夢 やりたい事が叶う
    一年になりますように
    2023年も応援させてくださいね
    良い新年お迎えください

pagetop