【歌日記】中井智彦Musical Concert 2023歌物語*一般公開ページです

東京・目黒にあるBLUES ALLEY JAPANは
僕のこれまでのライブ「I Live Musical!」や「ウタツムギ」でもお世話になった会場です。

会場に入るといつものスタッフさん達が
「また「ウタツムギ」やりましょうよ!」
と声かけてくれます。
パフォーマンスに対する音や照明の拘りを、スタッフさん達も愛をもって楽しんで
共に作ってくれる最高のライブ空間です。


今回は新シリーズとなる「歌物語」という企画を提げ
昼は「Man`s Heart〜男心〜」
夜は「Woman`s Heart〜女心〜」とテーマを分け、
オールミュージカルナンバーで構成しました。
昼夜アンコール合わせて28曲の「歌物語」をお届けしました。

 



早速、9月23日のセットリストをライブ写真と共に振り返りたいと思います。



【昼の部】 Man’s heart



01「Some Enchanted Evening」(南太平洋)

02「Edelweiss」(サウンド・オブ・ミュージック)

03「If ever I would leave you」 (キャメロット)








04「Stars」(レ・ミゼラブル)
05「Anthem」(CHESS)
06「愛せぬならば」(美女と野獣)  
07「So close」(魔法にかけられて)ピアノソロ/長濱司
 


08「Music of the Night」(オペラ座の怪人) 
09「All I ask of you」(オペラ座の怪人) 
10「サプライズソング」(笑)
11「夢追い人」(『ウタツムギ〜愛がカタチになったなら」オリジナル)
 



12「尊き世界」(『ワタシノコト』オリジナル) 
13「Being Alive」(カンパニー) 

アンコール
14「見果てぬ夢」(ラ・マンチャの男) 










【夜の部】 woman’s heart



01「Show me」(マイ・フェアレディ)
02「夢やぶれて」(レ・ミゼラブル)
03「メモリー」(キャッツ)






04「Over the Rainbow」(オズの魔法使い) 
05「Somewhere」(ウエストサイド・ストーリー)
06「Someone to watch over me」(クレイジー・フォー・ユー) 
07「I got rhythm」(クレイジー・フォー・ユー) 
08「Thank you for the Music」(マンマミーア)ピアノソロ/長濱司
 





09「Me and the sky(カム・フロム・アウェイ)
10「Sweet Liberty」(ジェーン・エア)
11「サプライズソング」(笑)
12「ワタシノコト」劇中歌よりデュエット(「ワタシノコト」オリジナル曲)

*サプライズゲスト樋口祥久さんの歌とダンスと共に。



13「I am What I am!」(ラ・カージュ・オ・フォール) 

アンコール
14「Someday」(ノートルダムの鐘) 

 

 





長濱司君の編曲、ピアノ一本のみで極限に歌と寄り添う音は、
会場のピアノと重なり合って今までにない感覚で、僕の歌と絡みあいました。

それぞれの楽曲の詩の世界が歌物語として成立したのは、間違いなく長濱君のおかげです。
この音楽の世界を見せてくれて感謝。
本当に本当にいつもありがとう。

そして昼夜通しで観てくれて、夜公演には出演してくれた樋口祥久さん。
緊張させてごめん。笑

あの空間を樋口君のダンスで一気に「ワタシノコト」の世界観に包み込んでくれました。
本番が楽しみでありません!

そして、観劇に来てくださった皆さま。

僕の『歌物語』を体感してくださり、本当に有難うございます!
小さいお子様やヤングジェーン達も観劇に来てくれているのも嬉しくて、
会場の雰囲気を暖かくしてくれてました。

僕にとって『ライブ』は大切な自己表現の場です。
昔はその役を生きるために自分をどれだけ消せるか、と躍起になっていました。

けど、今は違います。

どれだけ自分を信じられるのか。
自分が何者で、
何に怒りを感じ、
何を愛おしく思い、
何に尊さを感じるのか。

自分をしっかりと見つめて、
自分らしい歌を歌う事が楽しくてたまらないんです。

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」でサンティアゴを演じ、
心が大きく解放されたのもあると思いますし、
何より『ワタシノコト』で自分としっかり向き合えた事が、大きいんじゃないかな。と思います。


これが僕の歌物語です。



新たな経験をどんどん自分の糧にして
新たな歌物語をまた皆さんに感じていただけるように
まっすぐ進んでいきます。
これからも応援よろしくお願いします!

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!


10月7日「ワタシノコト」の中にある歌物語も、
足を運んでいただけたら嬉しいです。

歌日記でした!


 

 

 

 

ライブ写真:古谷穂高(upcoming)

ゲスト

  1. ジミー

    たくさんのお写真とセットリスト。ありがとうございます。「Man's Heart」と「Woman 's Heart」。一曲一曲、選曲した想いを分かりやすくお話しされながら、長濱司さんの丁寧なピアノ演奏に力強く、優しく歌われている姿が蘇りました。会場も歌い手もピアノも同じなのに、全く違う感覚で濃厚で特別で贅沢な時間。一粒で2度美味しい…と同じくらい一日で2度、身体も心も癒やされました♡それぞれのお衣装も男性らしさ、女性らしさ(確かにピンクって初めて)を表現された感じでとても素敵でした。
    舞台を観劇することは大好きだけど、会場の一体感を感じられるLIVEはもっと好きです。「サプライズ」は盛り上がりましたね〜「尊き世界」は聴けば聴くほど好きさが増します。「ワタシノコト」早く不器用さんとフェミニンさんに会いたいです!!MCで「できれば両方聴いて欲しい。今度は両方一緒に」なんてことをおしゃっていましたが、別々だったからこそ「男心」「女心」の歌物語が完成したのではと思いました。またいつの日か、「男心の歌物語」と「女心の歌物語」を聴かせて下さいね。

    追伸:ぐっぴーさん長濱さんとの3ショット。嬉しそう!かっこいいです。そして、ぐっぴーさんの中井さん愛♡に負けてるな…って思いました(笑)

  1. ゲスト

    昼公演のみの参加でしたが素晴らしい歌声をあの空間で聴けたことが嬉しかったです
    残念ながら四季時代の中井さんを存じてなくてあの場所でオペラ座の怪人聴けて圧倒されました。
    CHESSの曲もそしてサプライズのあの曲もオリジナル曲もどれも圧巻の歌声で ラストに握りしめる拳がまたかっこよくて! サインをいただいたCDは宝物です 三重から行って最高のお土産いただきました ありがとうございました できれば夜公演もお聴きしたかったなぁとセトリを見て後悔してるところです

  1. ゆき

    開演前の緊張感から終演後のほっとした表情まで
    たくさんのお写真どれも素敵な一枚です
    歌を歌われている時の中井さんがどれもいい表情を
    されていて あっやっぱりここが中井さんが大好きな場所なんだなと
    歌う事が大好きなんだなと思いました
    そんな中井さんの歌を聴いていた時間とても幸せでした
    セットリストもありがとうございます
    改めて 歌物語お疲れ様でした
    やっぱり長濱さんのピアノの音色と中井さんの歌声が大好きだと改めて思いました
    man'sとwomen's
    どちらからも歌の物語の中にいてその役を生きつつ
    どこかに中井さんも息づいていて 性別とかは関係なく人としての自分らしさや信念 優しさも愛も自由も感じてたくさんの想いも届けてもらいました
    曲に合わせて変わる照明もその物語の世界を深めてくれたし 樋口さんとのワタシノコトは一気に昨年のあの景色に連れ戻してくれたし中井さんのカホンと樋口さんのダンス感動しました
    来月楽しみにしています
    これからも深化を続けていく歌物語もこれからの中井さんの舞台のご活躍も応援させていただけると嬉しいです
    中井さんらしい熱いライブ これからもどんどん開催してください
    中井さんと仲間の皆さんが紡がれる音楽の世界の 
    場所にいる事が私の元気の源です^ - ^

pagetop