昨日は東京芸術劇場シアターイーストにて、
バイオハザードで振付を担当された前田清美さんが振付、構成をされた作品。
なかなか想いを文にする事ができなくて、歌日記にあげるのが遅くなってしまいました。
中脇初枝さんの著作「世界の果てのこどもたち」との出逢いから、
今回の作品が固まり始めたらしい。
漠然と創作と言っても、何もせず降ってくるものなんてなくて、
もがいて、探して、行動する事で、人と出逢って、作品と出逢って、
新しいモノが産まれると、僕は思います。
清美さんが創作を始めたのが30歳。
29年続けて、自信もなく、不安だけど、また創る。
そして今回、戦争に触れた。 と、プログラムの創作雑感に書いてありました。
清美さんが世界を動かし、
周りがそれに呼応して、
波紋のように拡がっていく、
そしてそれは、
時には創造者の意図とは違う反応が起こっているのではないか、
と思わせるような。
だからこそ人間は争うし、
奪い合うし、報復する。
その中でみえる優しさ、いたわり。
このとても重い題材の中に、
清美さんの遊び心がある事で、
息が出来ました。流石。
なんて心を突き刺してくる作品なんだろう。
人の動きと、叫び、アカペラ。
ダンス公演だからダンスだけ。
とかじゃなく、
徹底的にそこに生きている人のリアルだからこそ、
踊っても、歌っても、叫んでも、リアル。
なんて短く感じる時間だったことか。
G2さん、中島みゆきさん、
そして前田清美さんの創作に触れられた事は、
今、創作を始め出している僕にとって、
素晴らしい出逢いの運命を与えてくれました。
頑張ろう。
歌日記でした。